忍者ブログ
日記
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あああ……
色々と考えるところもあってしばらく放置してましたが……。

ショックなニュースを今更知ったので、吐き出さずにはいられない。

Kamelotというバンド。
めちゃくちゃお気に入りのバンドなんですが、その顔であるVoのロイ・カーンが脱退したと。
少し前に「燃え尽き症候群」だというニュースは聞いていたので、しばらく活動休止かーとは思っていたんですが、まさか脱退とは。

ロイの声は本当に独特の甘さがあって、本当に好きだったんですが……。

Dream Theaterもマイク・ポートノイが脱退しましたし、最近好きなバンドのショックなニュースが多すぎる……。
PR
一山超えて
最近はとりあえず時間が空いたら楽器を触る毎日。

インターネットラジオ聞きながら運指練習なんかしてるとすっごい幸せ。
表現力
色々やっている事はやっているのです。
でもなんとなくここには書きづらい事というか何というか。

いつかちょっとブログを分ける事になるかもしれません……。

とりあえず最近語る事の多い楽器論をまた性懲りもなく。

好きなギタリストをあげて、といわれると、ホントにたくさんいすぎて困る事が多いわけです。
例えば、ジミヘンなどインプロが神がかってる、「良く分かんないけどスゲエ」というギタリスト。
例えば、ピロピロ弾きまくる、イングヴェイを代表とする速弾きギタリスト。
とにかく正確でミスのない精密機械のような演奏をする、ジョン・ペトルーシのようなギタリスト。

皆違って皆いい。

ただ、自分で演奏する際に「こう弾きたい!」と思わせる人達にはある一つの共通点があります。

それは……
「エロい」ギタリスト。

……あくまで音色の話ですからね?

とにかくくどいまでのメロディーとビブラート。これが演奏してて気持ちいいんですよ。
例えば、筋肉少女帯の橘高や元メガデスのマーティ・フリードマン。

彼らのようなシビれるチョーキングやビブラートを目指し、今日もギターの練習に励みましたとさ。
はや
ああ、11月ですよ。今年も後二ヶ月……もないや、一ヶ月半だ。
年々時がたつのが早く感じられる……。誰だ俺の人生に加速装置つけた奴。

割と充実した毎日送ってるのでかまわないんですが。

そして12月に入ったら、今年も後一ヶ月だーとか書いちゃうんだろうなぁとか思いつつ、そろそろ寝る。
技術者はイッちゃってるよ。あいつら未来に生きてんな。
HDDがぶっ壊れました。

バックアップとる寸前の事でした。
画面が真っ青になりました。俺の目の前は真っ暗になりました。

近くにPCに詳しい友人がおりました。
駄目もとでデータだけでも取り出せないかと無茶なお願いをしに行きました。

なんと成功しました。

もうほんと、何をどうこうやってんのか全然理解出来ませんでしたが、救世主ってこんな身近にいたんですね。

バックアップはこまめに取ろうね!